""鶴見川でシーバスを100匹釣る!!""ブログ

只々、魚を釣り続けます。時々、ブラックバスも。。

鶴見川釣果 一か月ぶりに!!

日時:2017年9月24日

時刻:23:00頃

今年は残暑てきなのものはなく、夏から急に秋になる感じなんでしょうか??

温度変化に魚も驚いてそうですが、久々に鶴見川へ釣りに行ってきました!

f:id:pokopekochan:20170923235731j:plain

 つい最近までは、川を見たらすごい勢いでボラが跳ねてましたが、驚くほどボラのジャンプが減っています笑

煩くなくて良い感じです。

ボラが本当に多いときには、ルアーを引いているときに、1キャストで3回ぐらいボラ(だと思う。。。)にゴツゴツとぶつかります。

 雨の影響だと思うが、水の濁りが気なること1時間半ぐらい、ひたすらミノーを巻きます。巻きます。巻きます。。巻きます。。。

 

巻くのをやめました。。。笑

粘らずにあさっり諦めて帰宅!

 

ということで、10月ぐらいからまたちょいちょい、鶴見川に行きたいですが、いつになったら爆釣できるのか!ということで、今日はラインやらルアーやらの整備を進めてます。

 

鶴見川釣果 久々にシーバスをゲット!!

日時:2017年7月15日

時刻:21:00頃

先週、釣りに行きたくても行けなかったので、気温も下がってくる21:00頃から釣り開始。場所はいつものオリンピックの裏のエリア。

ボラの跳ねる数は一か月前と比べると大分少ないので、あまりバシャバシャとうるさい感じではなくなってます笑

潮の流れは21:00近辺で折り返しだったので、流木やらゴミやらが足元を流れてきて、気を付けないと時折ルアーに引っかかります(+o+)

釣り始めて、30分ぐらいすると、

竿に重みが...来た来た!!

明らかに前回の25センチぐらいのとは重みが違う!!

f:id:pokopekochan:20170715235314j:plain

よくよく思い出せば、横に走る動きがないので何か変だとは思ってました笑 シーバスには違いないけど、死んで浮かんでるシーバスに引っかかったようです(◎o◎)

その後、22:30ぐらいまで投げたけど釣れず、スパッと退散!次回は投げるルアーをちょっと変えてみようか考え中。

 

鶴見川釣果 シーバス3匹目!!

日時:2017年6月24日

時刻:00:00頃

やっと釣れた笑

シーバスならぬセイゴクラスだが(+o+)

最近3回ぐらい、一時間半ぐらいの釣りでボウズを繰り返してたので久々にゲット。

ルアーは、今月アマゾンでゲットした、ダイワのショアラインシャイナーZというやつで、水面直下ではなく、数十センチ潜ります。最近は、水面直下を引いてて全然だめだったのでチョイ潜るやつを使ってみたら釣れた。 

f:id:pokopekochan:20170624030155j:plainf:id:pokopekochan:20170624030227j:plain

暗くなってから釣りに出かけると、橋やマンションの光が水面に当たる程度だから、夜は目立つ色を選定してます。ホワイト系も目立つから使ってるけど、最近全然釣果に繋がってない(-_-;)

ポイントは大体、潮鶴橋近辺かその少し下流で釣ることが多かったけど、もう橋2つ分ぐらい下流でも試してみようかな。

暫くは、一回釣れたルアーにハマる性格なので、このルアーを軸に、もう少しサイズが小さいのも投げてみる感じかな~ 

水面を見てるとボラではなさそうな魚がそこそこ跳ねてるから、セイゴクラスの魚はそれなりの量いると思う。けど、50~70センチくらいの魚影はどんなもんだろうか。50アップぐらいだとかなり楽しめるんだけど( ̄ー ̄)ニヤリ

 

シーバス用ルアー アマゾンでコレ買った!!

最近、夕方16:00ぐらいになると、ボラかと思われる魚がひたすら、飛び跳ねて、川沿い歩いてても分かるぐらいの音がしてます!

もう、釣り人じゃなくて、歩いてる人でも気になるぐらいドッパンドッパンなってます。川で泳いでる魚も驚くんじゃないかと...

なぜかボラらしきやつは、3回ぐらい連続で飛び跳ねたりするんですよね~てかそもも何で跳ねるんだってのが気になって調べたら、体表についた寄生虫を落としてる説、単なる習性説、何か捕食してる説あるけど本当はどうなのか、さかなクンに聞いてみたいです\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最近、ルアーをロストしたので、昨日、アマゾンで二つポチっちゃいました。夜暗くなってから釣ることが多いので、シルエットが見やすいやつを、今日ゲットです。まさに今、配達中笑

アマゾンでも楽天でも良いけど、ネットで買うメリットは、使ってロストしたときでもアカウントサービスの購入履歴から同じやつをすぐポチって買えることかな。

【今日のゲットルアー

f:id:pokopekochan:20170610135004p:plain

宅配ボックスもあるから、最近はなかなか店舗まで足を運んでないです。まー店に行ったら行ったで、いろいろ見れて楽しいんだけどなー

でも行くと余計なものも買うから、最近は意図的にアマゾン使ってます。そのうちメルカリとかで、良いのが手に入ったりするものなのか、トライしてみたいところです。

 

シーバス情報 最近はオンラインの番組視聴がメイン

最近は、i-PadでアベマTVの釣り番組を良く見てます。

アベマで見るのは、アベマニュースと、ドキュメンタリーと釣りが圧倒的に多いかな。他のも全部見てたらいくら時間あっても見切れないしw 

アベマTVのつり番組は、ブラックバスの番組が多いけど、シーバス、アジのルアー釣りなんかもやってて、何かしらの24時間番組があるので、かなりいい感じです。

釣り | AbemaTVガイド|AbemaTV(アベマTV)

前は本屋でルアーマガジンとか結構買ってたけど、最近は買ってないな。。実際は、雑誌かってきて、コーヒーでも飲みながら、あーでもない、こーでもない、あそこに釣りに行きたいとか考えるのが楽しいのだがw(+o+)

ネットの情報が増えてきたから、それで満足する人も結構出てきてるんだろうな~ルアーももはや、アマゾンとか楽天とかで、次の日には届いたりするわけで。

でも、実際自分が釣りに行く場所のリアルタイムの情報は、釣り人のブログとかHPが一番リアルに感じられるんだよなーググらずに釣りに行ったことは最近は全くないかも。

みんなどうやって情報集めてるだろうか??

 

鶴見川釣果 足元の護岸下のシーバスを狙ってみた!!

日時:2017年5月20日

時刻:22:00頃

丁度、1週間ぶりの釣り。

昼間にウダウダと原宿までわざわざ買い物に出かけていて、開始時間が遅くなってしまった。。一時間半ぐらいと決めて釣り開始。

いつものように水面直下を中速で巻きますが、時々、ゴツッ!ってなるのは、流木笑。3回ぐらいはあったかもしれない。

水面は波立ってなくて、巻きやすいのだけど、足元にそこそこ流木が漂ってます。。

先週いた小魚たちは足元にはいなかったです。

終わりがけに、ついにガツッ!

おおお!

・・・・・・??

ルアーが5メートル先の障害物に引っかかりました(+o+)

そろそろ次の魚釣りたくなってきた笑

 

 

ポイント情報 松戸(千葉)/ブラックバス

ブラックバスポイント情報(松戸

ときどき、千葉に釣りに行くときに参考にしているブログです。バス釣り場がなくて悶々としてる人は、千葉の松戸は結構おススメ!AKIRAの江戸川で釣るぅ?

 はおススメです。半端ない釣行日数だと思います。羨ましい笑

江戸川と、その周辺の水路は結構バスが入ってるので、サイズにこだわらなければ、それなりに釣れます(時々、40cmくらいのも釣れます)。

JR松戸駅から徒歩圏内でも、結構釣れるので車がない人でも問題ないです。

松戸は、ラーメンでも有名なので、釣りとセットで楽しむのもアリですね笑 水深が浅いところが多いので、夏は水温が比較的低い朝夕がおススメ。

f:id:pokopekochan:20170516221916j:plain