鉄鋼サラリーマンの投資ブログ

大手鉄鋼系企業で働く投資好きサラリーマンのブログです('ω')

成田国際空港 第2ターミナルの状況

所用でほぼ三年ぶりに成田空港に行ってきました。日暮里から形成スカイライナーに乗っていきましたが、こちらも久々感満載です。 成田空港は国際線メインなので、国際線の往来が戻っていない今はどうなっているのか、飲食店やお土産屋はどうなっているのかな…

仮想通貨の「損益計算」と「確定申告」

僕は2021年に仮想通貨の売却益が発生したので、確定申告をすることになりました。 既に国税庁のサイトから確定申告に必要な情報を諸々記入して納税額まで確定してるので、あとは所定の金額を納税して、書類を提出するだけですがここに至るまでが大変でした。…

オミクロン急拡大から資産を守る

北京オリンピックが2022年2月4日~20日で開催されることになってますが、ここへきて中国でオミクロンの市中感染も広がってます(;´・ω・) オリンピックスケジュール|北京2022冬季オリンピック ゼロコロナ政策はここへきて大きく躓いているようですが、この影響…

現在のポートフォリオ(2022年1月2日)

2022年は仮想通貨の確定申告もあるので、現金比率多めでスタートしたいと思い、年末に現金比重を少し高めにしました。現金などを除く投資・運用中のものはこんな感じです↓↓↓ 【現在のポートフォリオ】投資・運用総額:約752万円 ■純金信託/ETF(1540)約63万…

現在の金融資産と2022年の目標

僕が株式口座を開いたのは、正確には覚えてませんが、だいたい10年前だと思います。最初は松井証券、3年ぐらい前にカブドットコム証券、そして2年ぐらいまえに米国株にちゃっレンジするためにマネックス証券に口座を開設して投資と運用をしてます。 ただ、サ…