Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Between Tokyo & Asia

Life in Japan, Life in Tokyo(神楽坂)

【日々刻々】新幹線の荷物置き場どうにかしたい

【日々刻々】

去年は東北新幹線上越新幹線東海道新幹線それぞれ、十回以上乗車したけど共通して言えるのは、座席頭上の荷物置き場をどうにかして欲しいってことだね。

一番利用率が高そうなミドルサイズのキャリーバッグが中途半端に入らないから、微妙にはみ出て飛び出た状態になる。。

かと言って、車両の両側の通路側付近に転がしておくのも不安だ。

まずは、頭上の荷物置き場の上下方向の幅を見直した方が良いと思う。間違って落下してきて頭部にでも当たれば死亡事故ものだと思う。

理想的には飛行機のように足元にモノを入れたりできる設計だと良いような感じがするけど、そう簡単にもいかないんだろうなー

飛行機と違うのは、各人の乗り降りする場所が違うというころで、そうなるとやはり、各車両単位で荷物を置ける必要がある。

となると、1車両ごとに両側に大型サイズのキャリー類は置けるようにして、中型までは、頭上ということになるのか。

まー気になるのは、落下して死者がでないようにして欲しいというそこだけ。

後は、仕事にしろ、遊びにしろ窓際だけでなく全席コンセントが欲しい!