Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Between Tokyo & Asia

Life in Japan, Life in Tokyo(神楽坂)

【日々刻々】山手線もっと変われるよ~

【日々刻々】

もう東京に10年くらい住んでるから、JRでもメトロでも乗り方に迷うというようなことはなく、路線図を見ると複雑だけど結局どこでも行けて良いよねって感じです。

便利は便利だけど、慣れるはずがないものに満員電車があります。

もちろん、満員で人と当たること自体、気分の良いものではないけど、満員だとおりたい駅で降りにくいですよね。特に網でムシムシしてるときに、人とこすれながら「すみあせん、おります~」ってやつ。

特に、降りたい側のドアと反対側に乗ってた時がだるいですよね~

そこで思うのが、山手線でもどこでも一緒だけど、降りる直前に「お出口は右側です」とか言うからみんな降りたい側に座れないわけで、常にドア上のパネルに、次の降り口を表示すべきなのではないかと。

スマホのアプリで、起動したら駅の折口が左右どっちかがすぐ分かるだけの、超シンプルアプリとか欲しいですね。

なんか新型山の手線車両の導入で、社内の液晶パネルは増えたものの、使い方をもっと工夫してもらいたいと思った1日でしたー