鉄鋼サラリーマンの投資ブログ

大手鉄鋼系企業で働く投資好きサラリーマンのブログです('ω')

現在の金融資産と2022年の目標

僕が株式口座を開いたのは、正確には覚えてませんが、だいたい10年前だと思います。最初は松井証券、3年ぐらい前にカブドットコム証券、そして2年ぐらいまえに米国株にちゃっレンジするためにマネックス証券に口座を開設して投資と運用をしてます。

ただ、サラリーマンという職業の不安定化と、そもそもサラリーマンに向いているのか?!将来は複数の職があった方が楽しいのでは?!という考えから、それまでだらだら断続的にやっていた投資と運用に3年ぐらい前からまじめに取り組むことにしました。頭の整理と投資結果の整理のために、ブログとして残すことにしました('ω')

【プロフィール】

・名前:鉄鋼サラリーマン

・年齢:35歳

・性別:♂

・職業:会社員(国内大手鉄鋼系企業)

・年収:1,000万円超(2021年についに達成しました!)

・居住地:関東

【現在の金融資産】

・約1,500万円(2022年1月時点)

【2022年の目標】

貯金と投資・運用リターンの合計400万円以上(できれば500万円…)

→貯金が350万円、投資リターンが50~100万円ぐらいのイメージ。投資・運用の対象は、米国株のインデックス投資、国内・米国株式、ゴールド(少々)、仮想通貨(少々)という感じです。コア米国株インデックス投資は2022年も継続しますが、国内の高配当銘柄、ゴールドなどにも分散をするつもりです。

今気になっている事としては、「インフレ」、「米国株の成長は継続するのか」、「円安はどのぐらいで落ち着くか」、「中国の景気減速の株式市場への影響(日米)」、「ゴールドの価格は当面もう伸びないのか」という感じでしょうか。