鉄鋼サラリーマンの投資ブログ

大手鉄鋼系企業で働く投資好きサラリーマンのブログです('ω')

現在のポートフォリオ(2022年1月2日)

2022年は仮想通貨の確定申告もあるので、現金比率多めでスタートしたいと思い、年末に現金比重を少し高めにしました。現金などを除く投資・運用中のものはこんな感じです↓↓↓

【現在のポートフォリオ投資・運用総額:約752万円

 ■純金信託/ETF(1540)約63万円(+0.9%)

  →米国金利は上がるのでネガティブだが持ってる

 ■JT(2914) 約93万円(±0%)

  →さらに下がるのか見極め中。配当権利確定済み('ω')

 ■栗田工業(6370) 約164万円(+4%)

  →当面持ち続けたい。

 ■沖縄セルラー(9436) 約102万円(-0.1%)

  →沖縄の通信シェア高い。当面持ち続けたい。

 ■楽天・全米株式インデックス・ファンド 約330万円

  →めちゃくちゃプラス笑。積み立てNISA分は毎月33,000円でひたすら積立。それ以外はときおり売買。

 ■ビットコイン 数量は秘密('ω')

  →そこそこプラス。売買は基本しないが、長い目では密かに期待してる。

上記以外はほぼ現金ですが、インデックスの一部を売却して、現金をもっと増やす予定です。高配当銘柄を買うときには、単に配当が高いという理由では買いません。事業環境が急変しないという理由で、今のところ「たばこ」、「通信銘柄」にしてます。「総合商社」なども配当は高いですが、商社は年によって業績のブレが大きいので配当目的では買いません。

栗田工業」は、半導体工場等の産業用水処理装置の設計・施工(+水処理薬品)を行う業界トップのピカピカ✨✨の企業で好きな銘柄です。当面は装置の需要が継続すると思ってます。同種の企業としては「オルガノ」、「野村マイクロサイエンス」などがあります。